アマとプロの違い

逆神株式評論家を探すブログ

投資チャンスはいったん終了。次を狙うには?

4月19日の本連載で、「今、風は変わった。投資のチャンスです。」と題して、トランプ政権成立から続けていた弱気姿勢を変更しました。

トランプ政権に対する見方が変わったわけでも、「日本の企業収益がピークに近い」という見方を変えたわけでもありません。ですが、為替と株価が政治的状況に過剰反応している、と見て、リバウンドを予想しました。

 

日経平均も今年の高値を更新しました。3週間強で7.8%程度のリバウンドは悪くないと思います。市場における今回の過剰反応の修正はほぼ終了したのではないでしょうか。私の市場に対する見方も元に戻り、これ以上の日経平均の上昇には懐疑的になっています。

今は、トランプ政権が今後アメリカの経済成長を本当に加速できるのか、税制改革はどこまで実現するのか、について注目しています。また、原油価格が下落していることも私の注意事項に入っていて、警戒しています(オイルマネーの金融市場への流入が細るので)。

 

 

business.nikkei.com