アマとプロの違い

逆神株式評論家を探すブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

株価はミサイルが動かすか、それとも? 半島情勢から学ぶ、投資判断の方法論

最近、またまた北朝鮮関連の緊張を受けて、株価が下がっていませんか。6月20日の2万230円から見ると、直近(9月初旬)は1万9400円から1万9500円前後、700円くらい下がっているようです。これは、買い場とは言えないのでしょうか。 先に結論を言ってしまうと…

投資チャンスはいったん終了。次を狙うには?

4月19日の本連載で、「今、風は変わった。投資のチャンスです。」と題して、トランプ政権成立から続けていた弱気姿勢を変更しました。 トランプ政権に対する見方が変わったわけでも、「日本の企業収益がピークに近い」という見方を変えたわけでもありません…

今、風は変わった。投資のチャンスです。

マーケットタイマーとしての5つの原則居林:最初に、私の投資原則をまとめておきます。5つあります。 1:株価は他人が決める 2:投資家間には情報の非対称性が存在する 3:マーケットは、短期の材料と長期の材料を区別できない 4:投資チャンスは偏在する 5…

トランプ相場終わりの始まり、どう逃げる?

まとめますと、この3カ月ほどのトランプ政権期待相場はもう終わりだと考えます。円安以外に企業業績の好転材料がなく、PERは日経平均で16倍とすでに高く、日銀の買い余力も乏しくなっている。日経平均の上値は、あって2万円くらい。ということは、せいぜい5…

マーケット予想は「必ず外れる人」の逆張りがいちばん当たる

通常、この手のアンケートの平均的な予想は、外れることが多いので、残念ながら、今回の筆者の予想も外れる可能性が高いだろう 最近のマーケットや経済関連の本では、著者によっては、帯に「○○を的中させた」という売り文句がつけられていることが多い。だが…