アマとプロの違い

逆神株式評論家を探すブログ

よく当たる!似鳥昭雄の2020年景気5大予想「五輪景気は2年前に終わった」

景気は2018年11月、12月くらいから消費が落ち込んできているように思います。約120社の流通・小売業の統計を毎月見ていますが、去年の年末あたりから下がってきているというのは事実です。

 2018年の前半は(対前期比で)上昇している企業が多くあり、55対45くらいで前期比を上回る企業が過半数を占めていました。それが11月くらいから逆になり、下回る企業が増えてきています。

 

来年2020年は東京オリンピックです。東京オリンピックに限らず、オリンピックのときはすでに不景気が始まっています。ほとんどオリンピック景気は前の前の年で終わっています。前の年で不景気の兆しが出て、その年ははっきりマイナスになる、というのが経験法則ではっきりしています。

 

世界経済を見ると、アメリカは雇用が増えていますが、住宅市場が新築、中古も含め、去年の秋あたりから減ってきています。アメリカも夏前後くらいから(不景気を示す)指標が出てくるのではないかと思います。

 

今、建設費用も2倍になっています。おそらく3年待てば半分になると思います。

 

diamond-rm.net